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2005年 08月 28日
初体験! 自らホイール交換
ホイール交換、パンク修理などホイールを着脱することがあったが、 全てショップにお願いしていたので、自らは今まで一度も経験がなかった。 (チェーン着脱すらない) これからはサーキット用に、 RAYS VOLK TE37ホイール + BS POTENZA RE55S TYPE SR2 Sタイヤ ストリート用に、 BBS REホイール + BS POTENZA RE01-R ストリートタイヤ を使い分ける。 今日は9月19日開催予定のFISCO アイメック・ヨコハマ サーキット走行会に向けて、 BBS REからRAYS TE37に交換。スペーサーも前後とも7mmに交換。 工具は新たに ローダウン対応のジャッキとトルクレンチをヤフオクにて揃えた。 エマーソン 2tローダウンジャッキ ¥4,270円(送料込み) エマーソン トルクレンチ 5,700円(送料込み) 次ぎにボルトに付けるグリスが必要なので、これまたヤフオクにて購入。 COPASLIP ¥2,500円(送料込み) 早速ホイールを外しにかかる。 まずジャッキアップする前に、ボルト全てを軽く緩め 続いてボクスターの 取扱説明書に書いてある場所にジャッキを当ててアップ。 ローダウン対応ジャッキであるが、後輪は低すぎて入らない! どうしよう? と思ったら、駐車場が水平でなく右下がりになっているので、 着脱ホイールを左側の車重の負荷が軽い方に持っていき 、対応できた。 しかし、プチトラブルは続く 「お~ 意外に簡単に出来そう!」と油断したのがいけなかった。 ホイールを外す際に、ブレーキキャリパーにホイールの内側を当ててしまい、赤塗装が少し剥げた。 トホホ(:_;) 2本目からはキャリパー上部をガムテープで保護 し作業を実施するとともに、 ボルト穴には標準工具の棒を刺し ホイールを上下させないよう作業を行った。 装着した「RE55S TYPE SR2」は、右と左の指定があるので左右間違えないように注意! 外したBBS REホイールは折角なので、日頃洗いにくい内側も洗ってぴかぴかかな? 紅白で、めでた~い(爆)
by ganmo_watanabe
| 2005-08-28 18:53
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